バスデイ | 総合ルアーメーカー

株式会社バスデイジャパン

メインイメージ

ショートビルに庄川サクラ咲く

2015年5月24日 富山県・庄川

 今年の庄川サクラマスは、4月1日の解禁日に雨が降り、増水で釣りが出来ませんでした。その後も5月20日頃までダムの放水が多く、釣りに行けませんでしたが、やっと放水を減らした、との連絡が有ったので、23日24日で行ってきました。

 23日は、昨年と川の流れが変わっていたので、ポントを見ながら3箇所で投げましたが駄目でした。

 24日は天気が良く風が無いので朝から暑く、水の中に入って冷やさないと大変な暑さでした。朝8時頃から始め、3箇所目のポイントに入ったのが11時30分頃でした。毎日多くの水が出ていたので、川底が綺麗で、水も透き通り、気持ちよく投げられました。泊まる日以外、午後はほとんど釣りをしない私なので、本日最後のポイントとなると思うと、気合が入ります。
 淵への流れ込みを狙います。深くなりかけた所の流心を抜けて3m位の所でヒット。ルアーを追って来て食ったようでした。一度寄せてきましたが顔を見たとたん、魚は勢いよく走ります。3度ほど走り、力尽き、寄ってきますが、川に入り時間が経ったマスなので、そこからもネットに収まるまで抵抗しましたた。この時期の引きはスリル満点です。
 銀ピカの魚体は何時見ても魅力的。サイズは51cmと小ぶりでしたが、久しぶりに聞くドラッグの音が心地よく感じられました。

【ヒットルアー】
シュガーディープショートビル85F/和田スペシャル オレンジ・オレンジ

【タックル】
ロッド:トラウトストリーム櫻鱒和田スペシャル8‘4“
リール:ステラ4000
ライン:サンライン ダンクスナイパーⅡ 8LB(フロロカーボン)
リーダー:フロロカーボン(3号)12LB


(2015年5月29日掲載)