バスデイ | 総合ルアーメーカー

株式会社バスデイジャパン

メインイメージ

ドリフト&ターンで九頭竜マス

2013年4月21日 福井県・九頭竜川

福井の天気予報は雨のち曇りになっていた。

朝6時半頃釣り場に到着した。

雨はたいしたことは無く、細かい雨がぱらつく程度だったが寒かった。

釣り人の車が一台車止まっていたが、私たちが支度をしていると一人がもう上がってきた。

狙いをつけていたポイントには釣り人は無く予定通りポイントに入れた。

こんな日は釣れるので流れを見ると気持ちがわくわくしてくる。

今回息子を連れて行ったのでまず先に投げさせ、別のポイントを見にいき、

もどると、息子は水が冷たくゴアウェイダーなので冷えてしまい上がっていた。

私が入れ替わった。

息子の使用ルアーは2/3ディープSG85FとSG90Fだったので

私は動きの違うルアーを選んだ。

ドリフトトゥイッチャー85S 和田スペシャルゴールドサーモン。

ポイントが広く絞り込めないので、投げる距離を一投ごと伸ばしながら狙う位置を変え

5投目、目一杯投げカウントダウンしドリフトさせた。

ドリフトしていたルアーを上流側へ返したところでヒットした。

寄せてくるときの引きには重さがあり、サイズは64cm、立派な九頭竜マスだった。


ヒットルアー  ドリフトトゥイッチャー85S 和田スペシャルゴールドサーモン

ロッド     トラウトストリーム84 櫻鱒 和田スペシャル

リール     シマノ ステラ4000

ライン     ファメルトラウト デザイア 8LB

リーダー    フロロカーボン 12LB



(2013年4月22日掲載)