バスデイ | 総合ルアーメーカー

株式会社バスデイジャパン

メインイメージ

グッドプロポーションのレインボー

2013年2月26日 長野県の河川

寒い時期ですが、用事があり長野まで出かけたので、
時間がとれれば釣りをしようと思いタックルを用意していった。
夕方を狙おうと入漁証販売所へ行くと明日のですかと聞かれた。
日没まであまり時間が無いので近い所でポイントを探した。
車を止めてからの距離は遠かったが、近づいて見ると良い深さと流れが有ったのでそこに決めた。
上流へ入りシュガーディープ70Fを投げ、ルアーの抵抗で水深、流速を測り、
何投か投げながら距離と角度を決め釣り下った。
核心部に近づいた所で、ルアーをシルバーから、この川で実績の有るゴールドサーモンに変えた。
1投目ルアーをポイントの上流へ入れた。そして2投目をポイントの中心に入れた時ヒット。
ラインが出て行き下流でジャンプした。
まずまずのサイズで色が黒く見えた。
そこから上流へ引き上げて来るが、いやがり、抵抗し、時々流心に向かい走った。
これを繰り返しながら距離が詰まって来た。
足元3m位に近づくとジャンプをしょうと浮き上がるので
ロッドティップを下げておさえるとまた走り、ラインが出て行った。
何度か繰り返し、すこし弱ったところで川原の浅い所へ引き寄せた。
水温は低いが魚には適水温なので元気が良く楽しめた。
体型は外国の写真で見るようなプロポーションのレインボーで感激でした。
魚は元気良く、元居た流れへと帰って行った。

使用タックル
ヒットルアー  シュガーディープ70F 和田スペシャルゴールドサーモン
ライン     ファメルトラウト デザイア6lb
ロッド     アングラーズリパブリック シルファー82プロト
リール     シマノ ステラ2500


(2013年3月6日掲載)