バスデイ | 総合ルアーメーカー

株式会社バスデイジャパン

メインイメージ

未開の地をシュガーミノーSG60Fで攻める。

紙谷 博宗 様
2016年5月21日 富山県・井田川水系

メインであるサクラマスに関しては、やはり暖冬の影響による雪不足で本流の水が少なく、サクラマスを狙える状況にないため、まだまだ未開拓の里川を含む河川に入ることにした。

富山県・井田川水系の入ったことのない川。
ヤマメが出るのか?
イワナなのか・・・??
はたして魚自体、このエリアにいるのか・・・???

自分の勘を頼りに、入川。

2投目・・・「グンッ!」っと、ヒット!
流れも結構あるため、なかなかの引きだ。キャッチしたのは、なかなかお目見えできない鼻曲がりのオスのイワナ。
感動しながらもカメラの準備。左手にイワナ、右手にスマホ。片手でもたもたしていたら・・・

なんとボチャン!逃げてしまった!!

ショックだった。
せめて1枚でも写真が撮れていれば・・・。初の川で、居るのか居ないのかもわからず、釣れないだろうという意識からネットを車に置いてきたのである。

ショックではあるが、なんとか魚をとりたい想いで再度ヒット!
サイズは小型ながらも非常に金色が強いイワナ。今度はしっかりと写真を撮り、リリース。

ルアーはシュガーミノー60F/ハイトホロジャパンブルー。
このミノーは本当によく飛び、今では私の渓流釣行において欠かせないものとなっている。

しかしながら、ナイスな鼻曲がりをナチュラルリリースしているだけに、悔しく・・・。
なんとか良い30cm以上の魚を追加したい。

時間はもう日が沈む間際、ラストの数投でヒット!

良い引きで堪能させてくれたのは鼻曲がりにはかなわないが、33cmの良型イワナだった。
しっかりと何枚も画像を撮り、リリース。

数は少ないものの良い型、さらには鼻曲がりのオス。
鼻曲がりは今後狙いがいがあり、楽しみとなった。

はじめての河川でまず使うルアーに、是非ともシュガーミノーSG60Fを試してみていただきたい。
必ず良い思い出が生まれると思います!


【ヒットルアー】
 シュガーミノーSG60F/ハイトホロジャパンブルー



(2016年5月27日掲載)