バスデイ | 総合ルアーメーカー

株式会社バスデイジャパン

メインイメージ

レンジバイブ55ESに美形レインボー

佐藤 ノブヲ バスデイフィールドスタッフ(岐阜県在住)
2013年4月24日 岐阜県・庄川水系
積雪の少なさが影響してか、岐阜県の河川は、解禁当初以外はどこも調子があまり良くない。
私も、ホームである庄川水系の大物狙いで、なかなか結果を出せないでいる。
御母衣湖畔の荘川桜が満開となった4月24日は、友人と2人での釣行。
日曜日ということで、他の釣り師がいない場所を探しては撃っていく。

ダム放水の加減もあり、いつもより少し流れが緩くなった深瀬。
前日の土曜日にさんざん攻められた後であろうから、魚が見慣れないモノをと
私のファーストチョイスはオレンジゴールド(廃盤色)のレンジバイブ 55ES。
トラウトカラーではないが、個人的に高い実績をあげているお気に入りだ。
小さめのリフト&フォールにスイミングを混じえて探り数投め、
ルアーが流芯を横切ったところで小気味良いバイト。
力強いファイトに大物かと思いきや、ネットに収まったのは35cmのニジマス。
縦にも横にも太い筋肉質なプロポーションで、ヒレも整い、サイズ以上の満足感を得られた。

その後同じエリアで私はショートバイトに苦しむ。
バイトの出方からして、おそらく小型のウグイだろう。
小型のレンジバイブはウグイも大好きなのだ(笑)。
友人には25cm程のヒレピン銀毛ヤマメが数尾。
こちらはシュガーディープ 70SP(昔あったバス仕様)でのヒットだ。

さらに場所を変えるが、友人のシュガーディープ 70SPに
25cm級ヤマメと40cm近いウグイがヒットしたのみ。
友人のスケジュールの都合もあったので、11時には釣りを終えた。

【ヒットルアー】
レンジバイブ 55ES


(2016年4月25日掲載)