バスデイ | 総合ルアーメーカー

株式会社バスデイジャパン

メインイメージ

解禁の雄物川、貴重な1尾

藤田 健司 様(秋田県在住)
2016年4月1日 秋田県・雄物川
4月1日。
今年も釣友とホームである、秋田県・雄物川本流に行きました。
夜が明けてからポイントに着くと、自分たちを含め上下流10人ほどの方々が釣りをされておりました。
状況としては水位が高く、濁りが入っていましたが・・・釣れない水色ではありません。

普段なら一等地と思われる場所で、先に釣りをされていた方々にお話を伺うと
「まだ誰も釣れてない。居れば一発で食ってくる状況なのになぁ・・・魚がいないのか?」
と首を傾げていました。

水位が高いため、かなり流れの押しが強く、
上下流の空いている釣り座を回りますが、なかなかいい流れが見つかりませんでした。

暫く見て回ると1ヶ所、気になる流れがありました。
岸から5m程のところにストラクチャーとブレイクによって作られた、小さなスポット。
増水の恩恵とも言える、平水なら存在しないポイント。

濁りがあるため、音によるアプローチを意識してシュガーディープショートビル85Fをセレクト。
ルアーを長く見せられる立ち位置をとり、じっくりとそのスポットを通すと、ヒット!
心地良い首振りを感じながら、無事ランディングした櫻鱒はサイズ55cmと小ぶりでしたが、
鱗が水の中で散る様はとても美しく感動的でした・・・。

この後釣果が続かないため、ポイントを見切って移動を繰り返すも反応なく、
昼近くに朝のポイントに戻り、朝にお話した方に声を掛けると、
今日は自分が釣った櫻鱒のみだとのことでした。

秋田県では解禁から米代川は好調なようですが、
雄物川は増水と濁りが続き、厳しい状況が続いております。
今後もタイミングを見て、雄物川に通いたいと思います。

【ヒットルアー】
シュガーディープショートビル 85F/D-loopオリカラ ウォーターホロブルーバックオレンジベリー

(2016年4月12日掲載)