バスデイ | 総合ルアーメーカー

株式会社バスデイジャパン

メインイメージ

春の癒しは美形アマゴ!

バスデイジャパンスタッフ 小林 卓
2016年3月27日 愛知県の渓流
バスデイジャパン事務所前のサクラも、そろそろ咲き始めそうな季節。

そんな中、先週3月26日土曜日に地元・愛知県の渓流へ山歩きに行ってきました。
午後からの入渓でしたが前半は中々の苦戦を強いられ、サカナと出会える事が出来ず・・・。
アベレージサイズのアマゴを2匹釣り上げたのみで、夕方に差し掛かってきてしまいます。

このまま帰宅しようか悩みましたが、気になるポイントへ一応足を運んでみることに。
サカナの姿を確認し、どのように攻略しようか悩みます・・・。

この日は寒波の影響からか、日中はさほど寒くなかったのですが、水温が下がっていた為です。
中には元気にボイルするアマゴもいれば、ジッとしているアマゴも居て・・・

ここで選択したのは、レンジ(深度)を1mに設定してあり、
なおかつフローティングタイプの〝シュガー2/3ディープSG 52F〟

この時期はあまり派手なトゥイッチを好んでいない印象があった為、
細かいトゥイッチでレンジを調整しながらアマゴを誘うと、小振りながら美形アマゴキャッチに成功!!
2016年NEWカラーのインセクトグリーンも控えめでありながら、
しっかりアピールしたのが良かったと思います。

しばらくするとやはりスレてしまい、当然チェイスがなくなってしまいます。
そこで以前より練習をしていた、ORCレンジバイブ45ES/アバロンヤマメに変更。

何を練習していたかと申しますと、
ナイフエッジ構造の引き抵抗の軽さや水噛み性能を利用した〝ダート釣法〟です。
これによりサカナの目の前でアイテムが急に四方八方に消える事で、喰い気を起こす事が可能になります。
これまでチェイスまでは確認出来たものの、ヒットさせることが出来ませんでしたが、
今回初めてのキャッチ!!

またまた美形なアマゴに癒され、帰路に着く事となりました。

【ヒットルアー】
シュガー2/3ディープSG 52F/M-385 インセクトグリーン
ORCレンジバイブ 45ES/HA-317 アバロンヤマメ

(2016年3月31日掲載)