バスデイ | 総合ルアーメーカー

株式会社バスデイジャパン

メインイメージ

人生初のサクラマス!

長谷川 和輝 様(群馬県伊勢崎市在住)
2015年3月16日 新潟県・三面川
これまでに私は〝利根マス〟と呼ばれる短期降海型サクラマスは釣った事があっても、
東北・北陸地方の河川に遡上するいわゆる〝サクラマス〟は釣った事がありませんでした。

3/16(水)に新潟県三面川のサクラマス解禁に釣行した旨を投稿させていただきます。

解禁日なので込み合うと思い、未明に現地入り。
行きつけの販売店様に教えてもらった橋脚下の深瀬に入る事が出来ました。

ドリフトトゥイッチャーからシュガー2/3ディープSGへとローテーションし、
一通り探ってみましたが反応がありません・・・。
早期で水温が低く、魚の活性も低いのでは・・・?
ならば魚が底に付いていると思い、ルアーをシュガーディープ90Fにチェンジしました。

ほとんどアクションは付けず、タダ巻きでゆっくりと底を取っていると
・・・ルアーが流芯手前のカケアガリに到着した時!

ガツン!!

と強いアタリがありました!!
間髪入れずに合わせると、ゴンゴンとヘッドシェイクが手元に伝わって来ます。
「これは本命だ!」と慌てる気持ちを落ち着かせ、慎重にファイトして何とか手前に寄せて来ました。
アシストフックが刺さっている事も確認できたので、最後は冷静にランディング。

サイズは55cmと決して大きくはありませんでしたが、私にとっては初のサクラマスとなります。
そして何よりも人生初のサクラマスを名品シュガーディープで釣った事が、一生の思い出となりました。

次は60up目指して頑張ります!

【ヒットルアー】
シュガーディープ90F


(2016年3月17日掲載)