バスデイ | 総合ルアーメーカー

株式会社バスデイジャパン

メインイメージ

今期初サクラマスをシュガーミノーSG90Fで!

TAKA 様(富山県在住)
2015年3月上旬 富山県・黒部川
今年も黒部川のサクラマスが3月1日より解禁しました。
解禁日は雪が積もり、生憎の天気・・・。
水量はほとんどなく、サクラマスが遡上している雰囲気はありませんでした。
それでも氷点下の中、竿を出してみましたがアタリすらない状況。

翌日は少し天候も回復し、日差しも出てきました。
少し深めの淵にてレンジバイブ70ES/キビナゴを丁寧に流していくと、

ドン!

やった!早くも鱒がきた!
あれ・・・なんだか引きがおかしい?

釣れたのは大きなイワナでした。少しガッカリ・・・。

解禁日から2週間経ちましたが、サクラマスが釣れたとの情報はなく、
雪解けによる増水待ちの状況が続くのかと思っていました。
その日は天気が良く、前日に増水したこともあり、やや期待できる状況でした。
お昼過ぎに少し浅い瀬の中をシュガーミノーSG90F/ゴールドグリーンにて、
ゆっくりダウンで流していくと・・・

ピックアップ寸前に白銀の弾丸が飛び出してきました!それからが大変!!

ラインはほとんど巻き取っていて、竿1本分しかなく鱒も大暴れ!
一度岸に乗り上げてまた川に転がっていく、さらに針のかかりもおかしい・・・。
ドラグを緩めて慎重にやり取りし、鱒が弱ってきたところで無事ネットイン。
テールフック1本だけがエラの後ろにかかっている状態でした。

危なかった!

何はともあれ、今シーズンの初サクラマスに会えてよかったです。

【ヒットルアー】
イワナ:レンジバイブ70ES/M-24 キビナゴ
サクラマス:シュガーミノーSG90F/M-99 ゴールドグリーン


(2016年3月15日掲載)