バスデイ | 総合ルアーメーカー

株式会社バスデイジャパン

メインイメージ

南国フィッシュをレンジバイブで挑戦!

レンジバイブモニター rise 様
2016年5月7日 沖縄県・石垣島

レンジバイブシリーズモニターのriseです。
大型連休も過ぎ去り、少しだけ落ち着いた石垣島よりレポートさせていただきます。

GWに本州より友人が来島したので、カヤックフィッシングに出かけました。
石垣島や西表島ではカヤックフィッシング専門の業者も多々あり、今回は石垣島のレッドヘッド(赤木さん)にお願いしました。今回は少し思うことがあり、ポイントをリクエストしたのですが・・・

結果からいうと、残念な釣果になってしまいました(汗)

始めはショアより、ポッパーやペンシルでゴマフエダイやチヌなど狙いますが、今ひとつでパッとしません。
ポツポツとバイトがあるのですが、乗らなかったり、バレたりで上手く行かず・・・。
目論んでいたポイントもノーバイト。ポイント選択の失敗です。

それでも少し沖に出ていくと、ちょっとだけ根が点在するようなポイントでなんとか魚の顔を見ることができました。
もちろん多少は水深のあるポイントなのでレンジバイブでの攻略です。キャストしてからカウントダウン後、リフト&フォールの繰り返し・・・。

南国の魚はフォールに弱いのか、フォール中にバイトが多いのです。

今回のフエフキ系とクマドリ、どちらもフォールでバイトしてきました。
今回の釣行ではレンジバイブ70Sを使用。
レンジバイブ70ESより5gも軽く、よりスローにフォールするので、魚に見せつけることができると感じました。

浅いリーフではすぐに根掛かりしてしまうバイブレーションですが、水深を見ながらレンジバイブ70Sとレンジバイブ70ESを使い分けすれば、釣果が期待出来そうです。


【ヒットルアー】
 レンジバイブ70S/モニターキャンペーンカラー



(2016年5月27日掲載)