バスデイ | 総合ルアーメーカー

株式会社バスデイジャパン

メインイメージ

根魚に信頼!レンジメタル32ES

戸田 英明 様(愛知県名古屋市在住)
2016年4月上旬 三重県・四日市市の沿岸
4月上旬、三重県四日市周辺に出かけてロックフィッシュを狙ってきました。
セレクトしたルアーはレンジメタル 32ES/チャートレインボー。
私の持つ中でも、ロックフィッシュにひときわ実績豊富なルアーです。

スタート時は岸壁の際にタイトに落としてから、着底後ロッドの先を上下して
レンジメタル 32ESをリフト&フォールさせて誘い出します。
すると着底後にアクションに移ろうとロッドを持ち上げた瞬間、魚の重みが乗ったので、
ラインを巻きながら合わせてファイトに持ち込みます。
下に下に引くファイトを味わい、キャッチしたのはクロソイです。
続けて狙うとタケノコメバルを追加した所で、バイトが無くなりました。

そこで狙うポイントを常夜灯の光でできた、沖の明暗境目に変えました。
キャスト後、ボトムまで沈めたらスロースピードのタダ巻きで探り、
ある程度巻いてボトムから離れたら、またボトムまで沈めて巻いていきます。
何度か繰り返していると、着底後の巻き始めに魚の重みが手元に伝わって来たので、
合わせてを入れてファイト!
キャッチしたのは、タケノコメバルでした。

今回もレンジメタル 32ESは良い仕事をしてくれ、
狙い通りにロックフィッシュをキャッチする事ができました!

【ヒットルアー】
レンジメタル 32ES/M-246 チャートレインボー

【使用タックル】
ロッド:ノリーズスローリトリーブSR74F
リール:ステラ1000番
ライン:シーガーR18 フロロリミテッド 4ポンド


(2016年4月23日掲載)