バスデイ | 総合ルアーメーカー

株式会社バスデイジャパン

メインイメージ

レンジメタル32の可能性

戸田 英明 様(愛知県名古屋市在住)
2016年3月下旬 三重県四日市市の沿岸
3月下旬に三重県四日市周辺に出かけ、ロックフィッシュを狙ってきました!
この日は、強風下での釣行を余儀なくされてしまい・・・そこでセレクトしたのは、レンジメタル32/チャートレインボーです。

ロックフィッシュ狙いでしたが、フルキャストをすると沖の潮目に届きそうで、「もしかしたらシーバスが居るのでは?」と思い、レンジメタル32をキャスト!すると強風の中でも狙い通りの場所にキャストが決まり、カウント4の辺りをミディアムスピードでストレートリトリーブにて探ると、手元に魚の重みが乗ります。

巻きあわせを入れてファイトに持ち込むと、水面に出てジャンプ!

ロッドを下に下げて魚とのやり取りを楽しみ、キャッチしたのはセイゴクラスのシーバスでした。
サイズは小型でも読み通りの魚をレンジメタル32は掛ける事ができました。

この後、浅いレンジでは反応が無いので、次第にレンジを下げてボトムまで沈めて探ると、ボトムの感覚が無くなり、ルアーが少し浮いた瞬間!手元に魚の重みが乗ったので、あわせを入れると小刻みに下へ下へと引くファイト!!
キャッチしたのは、本命ロックフィッシュのカサゴでした。

しかし後が続かないので、狙い場所を岸壁の際にして、レンジメタル32をタイトに落とし込んでボトムまで沈めた後、リフト&フォールアクションを付け、ボトム付近を探るとカサゴを追加♪
この日はここでストップフィッシングとしました。

今回の釣行で活躍したレンジメタル32は強風下でも飛距離を出し、ストレートリトリーブによる横の動きやバーティカルな縦の動きも対応してくれ、レンジメタル32の大きな可能性を感じさせる釣行となりました。

【ヒットルアー】
レンジメタル 32ES/M-246 チャートレインボー

【使用タックル】
ロッド:ノリーズスローリトリーブSR74F
リール:ステラ1000番
ライン:ナスリーエヌウォーカードレッドライン4ポンド


(2016年4月7日掲載)