バスデイ | 総合ルアーメーカー

株式会社バスデイジャパン

メインイメージ

浜名湖沖でレンジメタル55ES

秋山 正樹 バスデイフィールドスタッフ(静岡県浜松市在住)
2016年3月18日(金) 静岡県・浜名湖沖
今日は夕方から天気が崩れる為、沖は凪かな?と思い、ヒラメ・マゴチ狙いでちょっと遅めの7:30出船。  
沖に出てみると意外に波がダバダバしていたので、遠くへは行かず沿岸部を探る事にしました。
でも今日は潮が緩い(長潮)のではっきりとした潮目が無く、ポイントが絞れず苦戦・・・。
ルアーを色々と試しながら開始1時間ほど、重めのレンジメタル55ESをキャストして沈め、
低層をリフト&フォールで丁寧にトレースしている時に、待望のバイト?
即合わせでHIT!やり取りを楽しむも何だか重い・・・?更に引きがグン、グン、グンとスローな感じ。
これはもしや?と思っていたら、やはり正体は良型のホウボウ(嬉しい外道)でした。
その後もレンジメタル55ESで粘って、マゴチを2匹追加して10時に終了しました。

今後は沖の魚類が浜名湖へこぞって入って来るので、浜名湖もシーズン開幕間近かな?
P.S. 沖の魚にはピンク系のカラーが有効だと思います。

【ヒットルアー】
レンジメタル55ES/H-323 ピンクレインボー

ロッド :バス用ベイト 6.3ft Mクラス
リール :楕円型ベイト
ライン :PE1号
リーダー:16lb フロロ60cm



(2016年3月22日掲載)