バスデイ | 総合ルアーメーカー

株式会社バスデイジャパン

メインイメージ

闇鯰で納得の良型!

戸田 英明 様(愛知県名古屋市在住)
2015年5月上旬 愛知県内の中規模河川
5月上旬、愛知県内を流れる中規模河川へと出かけました。
セレクトしたのは、闇鯰スナイパー9号です。
まずは、1級ポイントの水門周りから探りを入れる事に。
すると、バフゥという音と共に水柱が立つバイトが出るも、 フックアップには至りません。
でもこれで魚が反応する事が解り、川を下りながら続けて探ります。

コンクリート護岸と、岸際から水面に張り出す草むらの絡むポイントに到着。
草むらの方にキャストをし、カランカラ高い音と波紋を立てながら闇鯰を引いてくると、
草むらの切れ目に差し掛かった所で、水面が盛り上がると同時にバイト音と水柱が立ちました!
手もとに魚の重みが乗ったので、ラインを巻きながらアワセを入れて、ファイトに持ち込むと、
魚は流れに乗って下流へと走り、次に首振りを何度も繰り返す抵抗を見せます。
ラインを緩まないように注意しながら少しづつ魚を寄せていき、 キャッチしたのは
グッドコンディションの65センチのナマズ。
良型のキャッチに満足しこの日はこれ1匹で終了しました。

【ヒットルアー】
闇鯰スナイパー9号

【使用タックル】
ロッド:ロードランナーハードベイトスペシャルHB630L
リール:カルカッタコンクエスト100
ライン:ガリスウルトラジグマン WX8 PE2.5号
リーダー:シーバスショックリーダーフロロカーボン30ポンド


(2015年6月12日掲載)