バスデイ | 総合ルアーメーカー

株式会社バスデイジャパン

メインイメージ

オリカラ闇鯰初ヒット!

戸田 英明 様 (愛知県名古屋市在住)
2014年9月中旬 愛知県の河川

9月中旬、愛知県内を流れる中規模河川へと出かけました。
この河川は潮の影響を受けるタイダルリバーで、
シーバスとナマズを狙えますが、今回はナマズをメインにしました。
セレクトしたのはバスデイ川島さんよりいただいた闇鯰スナイパー9号のオリジナルカラー。
今回はこのカラー1本で勝負する事にしました。

まずは岸際の茂みに対してダウンストリームで平行に引いてくると、
カランカランと音と引き波を立てながら引いてくると、少し水面に張り出している草を通り過ぎた所で
バフゥとナマズのバイト音と水柱が出るもフックアップには至りません。
しかし実績の無いカラーに反応が出たので自信が持てました。
続いて、次の水門周りでも反応が出たので、魚の活性も悪くないようです。

川を下りながら探っていると小さいなワンドにさしかかります。
ワンドの奥にキャストをし引いてくると闇鯰スナイパー9号に当たる水流が緩く、
いかにもナマズがバイトしてきそうな雰囲気でした。
すると、茂みの奥から水柱が立つも1度目では乗らず、直ぐにリトリーブスピードをスローにすると、
次のバイトで手元に重みが乗ったのでアワセをいれてファイトに持ち込みました。
カバー周りで掛けた事もあり草むらから一気に剥がします。
首振りを繰り返す抵抗を見せるも魚との距離を少しづつ縮め
キャッチしたのは60センチクラスのナマズでした。

今回は実績の無かったオリジナルカラーにこだわりキャッチした嬉しい1匹と成りました。
 
<使用タックル>
ロッド:ロードランナーヴォイスハードベイトスペシャル630L
リール:カルカッタコンクエスト200
ライン:スーパーブレイド5 2.5号
リーダー:バリバスシーバスショックリーダーフロロカーボン30ポンド


(2014年10月6日掲載)